オーディションQ&A一覧に戻る

スクールってどうしてもお金がかかるの?

"特待生オーディション"を実施してその合格者が無料や特別料金でスクールに通うことは稀にあるけれど、業界のプロにさまざまなスキルを教わりに行く以上、入所金・レッスン費(全カリキュラム一括または月謝制)がかかるのは当然のこと。値段については、個々のスクールでまちまちだが、週1回2時間のレッスンで月1万円~2万円が一般的と言えるだろう。
 「自分でオーディションを探して受けてデビューした方がお金もかからないし近道!」と思う人も多いかもしれないけど、まず東京に情報が集中している状況で、首都圏以外に住んでいる人がオーディションのたびに東京に出るのはとても大変。スクールは、業界内のみで募集するオーディション情報も扱うので、地元のテレビ番組やCMなどローカル情報も得られるし、実習の意味も込めて生徒のプロモーションも行うから、地方に住んでいる場合はスクールに通うことがデビューへの大きな1歩となるはずだ。
 また、ショーや広告のモデルのように最初からプロレベルが要求されることもある。自己流のウォーキングでは、オーディションに合格することは"無理"と言っても過言ではない。そういった意味でも、お金を払ってでもスクールに通う利点は大きいよ。

Q&A一覧に戻る
SSL グローバルサインのサイトシール