映画「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」出演
山本千尋 スペシャルインタビュー
2017年7月8日よりテレビ放送され、大好評のうちに昨年12月23日に幕を閉じた「ウルトラマンジード」で、戦うヒロインの鳥羽ライハを熱演した山本千尋さん。幼い頃から学んだ中国武術を活かした山本さんのアクションはファンからの高い人気を呼びました。そんな「ウルトラマンジード」の待望の劇場版が公開されます。テレビシリーズと劇場版において山本さんがライハと作品にかけた思い、女優業につながった中国武術のこと、将来の夢などについてお聞きしました!

■中国武術独特の美しさも見せるアクションを心がけた

――鳥羽ライハ役として「ウルトラマンジード」に出演が決まったときのお気持ちは?

ライハ役はオーディションで決めていただいたんですが、私にとって地上波のテレビシリーズのレギュラーは初めてだったので、すごくうれしかったです。子どもたちに見てもらう番組に長く出していただくことも初めてだったので、子どもたちに好かれるようなキャラクターになれるかなとも考えました。

――ライハを演じるにあたって、坂本浩一監督とはどういう話をしたんですか?

「ジード」の主人公のリク(※濱田龍臣さんが演じる少年。ウルトラマンジードに変身する)はお父さんが悪のウルトラマンのベリアルだったり、ライハは親を怪獣に殺されていたり、暗い過去があるんです。その中で、ライハは戦う女の子なので、ストイックに強く生きてほしいし、仲間と出会うことによって仲間を家族のように思う優しさも兼ね備えてほしいと、最初にそういう話をしました。

山本千尋

──ライハにアクションの見せ場が多いことは最初から決まっていたんですか?

そうですね。アクションが得意な坂本監督がメイン監督なので、「アクションはいっぱい入れたい」と言ってくださって、私もすごくうれしかったです。「ジード」のアクションに関しては、ライハの個性を出すアクションをしようと考えて撮影にのぞみました。

──ライハの個性を活かしたアクションとはどういうものになるんですか?

ライハは刀剣を使うことが多いんです。刀剣って危険な物ではあるんですけど、ライハには優しさもあるので、中国武術独特の美しさの部分も見せて、見ている方にきれいだなと思ってもらえるようなアクションを心がけました。

──テレビシリーズで山本さんのお気に入りのエピソードは?

第11話(「ジードアイデンティティー」)の映像を見たときに、すごい夢があるなと思ったシーンがあるんです。ビルの屋上で生身の私が宇宙人と戦って、その後ろでジードに変身したリクが怪獣と戦って、そこにペガ(※リクとライハの仲間の宇宙人)も戦いに参加してくれて、初めてチーム星雲荘(※リクやライハが暮らす秘密基地の名前)でがんばった回なんです。普通の人間の戦いの後ろですごく大きいウルトラマンと怪獣が戦っているのは、子供に夢を与える瞬間なのかなって思いました。

■「やっぱりジードって最高だよな」という集大成にしたい

──ウルトラマンが活躍する特撮の場面は、スタジオでセットを組んで撮影します。山本さんは特撮の現場は見学しましたか?

私が希望して、かなり行かせてもらいました。もう、夢のかたまりでしたね。ウルトラマンの特撮ってアクションの中でも別ジャンルだと思うんです。ウルトラマンってすごく大きいから、ひとつひとつの動きがすごく重たいんですよ。そこをちゃんと意識されていて、(スーツアクターなどの)アクション部の人たちってやっぱりすごいなって思いました。それから、ビルの爆発は一瞬ですけど、その一瞬のためにミニチュアのビルを細かいとこまで時間をかけて作るんです。特撮のスタッフのみなさんががんばってくださるのを見ると、私たちも本編(※人間が登場するドラマパート)で恩返しするしかないって思いました。

山本千尋

──そして、いよいよ待望の劇場版が公開されますね。

ジードの集大成なので、見た方に「やっぱりジードって最高だよな」と思ってもらえるようにしようねと、みんなで話しました。台本を読んで「リクを私たちが助けないと」と思ったんですけど、ライハがリクじゃなくてモア(※長谷川眞優さんが演じる秘密組織のエージェント)やレイトさん(※小澤雄太さんが演じるウルトラマンゼロに変身するサラリーマン)を頼った瞬間もあって、ジードのメンバーの絆がより深まっていると思います。

──劇中では、ジャッキー・チェンのモノマネで有名なジャッキーちゃんさんと山本さんが、まるでジャッキー映画のようなバトルを繰り広げますね。

本物のジャッキー・チェンに会えたかのような喜びがありました(笑)。あそこのジャッキー・チェンの映画のようなアクションは、坂本監督から「ジャッキーのあのシーン、あるでしょ? ああいう感じにしたいんだよね」って言われながら作っていったんですけど、私もジャッキーが大好きなので、映像を見なくてもすぐに「あれね。なるほどなるほど」ってわかりました。

──「ウルトラマンジード」の前作「ウルトラマンオーブ」の出演者の方々との共演も見逃せませんね。

ゲストの中でジャグラスジャグラー役の青柳尊哉さんと一番がっつり絡んだんですけど、「前から一緒に撮影してましたっけ?」っていうぐらい、青柳さんは1日でジードのメンバーになじんじゃって(笑)。青柳さんがいたおかげでワイワイしたというか、青柳さんに「ジードのメンバーってこんなに仲がいいんだね」って言ってもらえたのもすごくうれしかったです。

■女優として成長してたくさんの人に夢を与えたい

山本千尋

──ライハは中国武術の使い手ですが、山本さんご自身も幼い頃から中国武術をやっていて、それが芸能界デビューにつながったそうですね。

3歳のころに母にスクールに連れていかれて武術を始めました。ずっと武術の選手で武術は好きだったんですけど、メジャーなスポーツじゃないから、好きな武術を広めるにはどうすればいいかなって考えたんです。メディアで武術の女の子というふうに取り上げていただくこともあったので、武術を広めたいという思いもあり、もともとジャッキー・チェンにもあこがれがあったので、武術を活かして女優になろうと思ったんです。

──ヒロインを演じた初出演映画『太秦ライムライト』は業界内外で注目されましたね。プレッシャーはありませんでしたか?

今思うと怖いんですけど(笑)。当時は女優のことも撮影現場のこともわからなくて、太秦も「うずまさ」と読めないぐらいで(笑)。太秦が何かよくわからないまま撮影にのぞんだんですけど、(主演の)福本清三さんたちは孫のように可愛がってくださって、「知らないなら、全部教えてあげるよ」って、皆さん暖かく迎えてくださいました。

山本千尋

──その『太秦ライムライト』では2015年のジャパンアクションアワードでベストアクション女優賞を獲得しましたね。

作品に助けてもらったので、私の賞じゃなくて、福本さんの賞だと思っています。『太秦ライムライト』に出ているアクションの女の子ということで賞をいただいたんだな、と。だから、まだ全然、賞をいただけるようなところまで行ってないと思いました。

──その後、山本さんは「ウルトラマンジード」のほか、様々な作品でアクションの腕前を披露し、女優としてステップアップしています。

アクションを求めていただける機会が多いことは、私が好きな中国武術が広まる機会でもあるので、すごくうれしいです。2015年にはロサンゼルスに留学したんですが、アクションと言えばハリウッドですし、国際的に活動することも夢のひとつです。2017年は7ヶ月間「ジード」に関わらせていただいて演技をする楽しさも知ったので、間違いなく2018年は2017年のおかげでワクワクしています。アクションでもお芝居でも成長して、たくさんの人に夢を与えられるようになれるといいなと思います。


Photo/安藤青太 Text/武富元太郎

映画「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」
3月10日(土)全国ロードショー!
映画「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」
ウルトラマンシリーズ最新作「ウルトラマンジード」の劇場版。星々を破壊する巨大人工頭脳ギルバリスとギャラクトロン軍団が地球へと接近。ウルトラマンジード=朝倉リクや鳥羽ライハたちは、ギルバリスが手に入れようとしている"赤い鋼"の手がかりを求めて沖縄へ。ギャラクトロン軍団に立ち向かうリクだが、自分の使命にこだわり過ぎてしまう......。

配給/松竹メディア事業部
©劇場版ウルトラマンジード製作委員会

山本千尋
山本千尋
やまもとちひろ●1996年8月29日生まれ、兵庫県出身。3歳より中国武術を始め、数々の大会で優勝。2014年に初出演の映画「太秦ライムライト」でヒロインを演じ注目され、2015年のジャパンアクションアワードのベストアクション女優賞を獲得。その他の主な出演作は「新選組オブ・ザ・デッド」など。

ギャラリー
映画「三十路女はロマンチックな夢を見るか?」主演 武田梨奈 スペシャルインタビュー 映画「ミスミソウ」出演 大谷凛香 スペシャルインタビュー デビューシングル & 2ndシングル発売記念! はちみつロケットスペシャルインタビュー デビューシングル「One & Only」発売 Re:Complex スペシャルインタビュー 映画「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」出演 山本千尋スペシャルインタビュー 映画「花は咲くか」出演 塩野瑛久 スペシャルインタビュー 映画「勝手にふるえてろ」公開記念 北村匠海 スペシャルインタビュー ファーストアルバム「Cherry Seeds」発売 CHERRSEE スペシャルインタビュー 主演映画「トモダチゲーム 劇場版FINAL」公開 吉沢亮スペシャルインタビュー 映画「僕のワンダフル・ライフ」日本語吹替え版出演 花澤香菜スペシャルインタビュー 「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」DVD&ブルーレイリリース開始記念 豪華キャスト勢揃いスペシャルインタビュー 2nd single「アバンチュっ!/ナツラブ」発売 アキシブproject スペシャルインタビュー 「AKB48 向井地美音ソロコンサート~大声でいま伝えたいことがある~」DVD&Blu-ray発売記念 向井地美音(AKB48)スペシャルインタビュー Amazonオリジナル「東京ヴァンパイアホテル」出演 夏帆&満島真之介 スペシャルインタビュー 主演映画「ラオス 竜の奇跡」公開 井上雄太スペシャルインタビュー HKT48のこれからを背負う4期生をピックアップ☆ 地頭江音々&豊永阿紀&運上弘菜(HKT48)スペシャルインタビュー 主演VR映画「交際記念日」&主演映画「ポエトリーエンジェル」公開 武田玲奈スペシャルインタビュー 映画「トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡」主演 松風理咲スペシャルインタビュー 1stフォトブック「hungry!!!」発売 岡田結実スペシャルインタビュー アニメ「デジモンアドベンチャーtri.」出演 田村睦心&荒川美穂スペシャルインタビュー 映画「一週間フレンズ。」出演 松尾太陽スペシャルインタビュー アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」出演 早見沙織スペシャルインタビュー セカンドシングル「白いシャツ」発売 CHERRSEEスペシャルインタビュー 映画「闇金ウシジマくん Part3」出演 本郷奏多スペシャルインタビュー
SSL グローバルサインのサイトシール