主演映画『ハルをさがして』公開
佐藤菜月スペシャルインタビュー
 震災後の福島を舞台に、迷子になった犬をさがす中学生の少年少女4人の冒険を描き、数々の映画祭で高く評価された青春ムービー『ハルをさがして』。小柴大河、小泉凱、橋本一輝らが演じる少年たちと共に旅をする紅一点のヒロイン・チエコ役を務めたのが、フレッシュな新人女優・佐藤菜月さん。出演映画2本目にして早くもメインキャストの座をつかんだ彼女に、芸能界入りの経緯、今回の作品の撮影時のエピソード、役にかけた思い、これからの目標などについてお聞きしました!

■ゲームをするように楽しく演技のレッスン

――子供のころから芸能界にあこがれていたんですか?

小学生ぐらいのころから芸能界にあこがれを抱くようになりました。最初はファッション誌を読んで「モデルの仕事は楽しそうだなあ」と思ってたんですが、『マリと子犬の物語』(2007年公開の映画)を映画館で見て、すっごく感動して初めて映画館で泣いたんです。そこからお芝居に興味を持つようになりました。

佐藤菜月

――今の事務所に所属することになったきっかけは?

両親の知り合いの知り合いの方がヒラタオフィスのマネージャーさんで、そのご縁でヒラタオフィスに所属することになりました。ヒラタオフィスさんでは自由というか自然体でいられて、自分の好きなようにやらせていただいてます。

――ヒラタオフィスさんでは演技のレッスンもあるんですか?

はい。お芝居のレッスンがあって、台本を使ってお芝居したりもするんですけど、楽しく遊びながらのレッスンもあります。

――「楽しく遊びながら」?

例えば、「あ・い・う・え・お」の言葉だけを使って演技したり、遊んでると言うとちょっとアレなんですけど(笑)、ゲーム感覚でお芝居を教えていただいて、楽しく遊びに行くような感じでレッスンに通っています。

――レッスンの中で見つけた演技のコツはありますか?

暗記が苦手で最初のころは台本のセリフを覚えるのに必死で、お芝居をするときもセリフを思い出すことだけで精一杯だったんです。でも、最近は役の存在理由を理解するまで台本を読み込むようになりました。

――演じる人物が何のためにそういう行動をしてるのか、何を思ってそういう行動をしてるのかといったことを意識して台本を読むということでしょうか。

そうすると自然とセリフが出てくるようになりましたし、セリフに感情が乗せられるようにもなりました。

■夏休みに撮影した夏の青春冒険ストーリー
佐藤菜月

――映画『ハルをさがして』のチエコ役はオーディションで決まったそうですね。

震災のお話ということで、私も被災地にボランティアに行った経験があって、犬を飼っていた経験もあるので、チエコと自分を重ねられる部分があるかなという気持ちでオーディションに行きました。

――オーディションではどういうことを聞かれましたか?

犬がメインで出てくるのでアレルギーはないか聞かれました。

――たしかに犬アレルギーの人だと犬を飼っていたチエコは演じられないですよね。他にどういう審査がありましたか?

映画のワンシーンを実際に演じました。2次審査でもいくつかのシーンを男の子役の候補の3人と一緒に演じました。2次審査の後に決まったという連絡をいただいたんですけど、「え~!?」みたいな驚きが大きかったです。私で大丈夫かなっていう不安もありつつ、台本を読んで参加したいと思った作品だったので、すごいうれしかったです。

――出演2本目の映画で早くもメインの役ということでプレッシャーはありませんでしたか?

あまりプレッシャーはなかったと思います。メインの役というよりもチエコをやるんだと思ってました。

――チエコは男の子達にあこがれられるヒロインですよね。誰が見ても素敵だなと思われないといけない女の子を演じることに関して、どう思いましたか?

クラスの可愛い子って設定はありましたけど、キレイな子を演じるっていう意識はまったくなかったです。そういうヒロインではなく、あくまでチエコを演じるつもりでいました。

佐藤菜月

――夏休みの物語ですけど、実際に夏の間に撮影したそうですね。

夏休みに東京と福島で撮影しました。尾関(玄)監督とプロデューサーの内藤(諭)さんが幼なじみということもあって、すごい現場がにぎやかで(笑)。みんな仲がよくて楽しい現場でした。

――洞口依子さん、小沢仁志さんというビッグネームの役者さんも出演なさってますよね。

小沢さんは初めてお会いしたとき怖そうで大丈夫かなと思ったんですけど(笑)。

――わかります(笑)。実際、今回小沢さんが演じていらっしゃるのも強面のおじさん役ですし。

お話ししてみるとすごく優しいかたで、見た目で判断しちゃいけないなと思いましたね。洞口さんとはスナックで話すシーンで一緒にお芝居をさせていただいたんですけど、あのシーンは見ていて一番すーっと入ってくるところで個人的にも好きなんです。

――スナックのシーン以外の佐藤さんが思う映画の見どころはどこですか?

チエコが福島の友達のトモミと浴衣を着て一緒に花火をするシーンは、チエコの素が見えるので注目していただきたいです。あとは、最後にみんなで歩くシーンもすごく好きですね。あの「やっと旅が終わった」っていうシーンがあるから映画が締まるんだと思います。

■いつか所属事務所の先輩がたのところまで行けるように
佐藤菜月

――佐藤さんは本格的に活動し始めたばかりだと思うんですが、今後の目標を教えてください。

一番の大っきな目標だとヒラタオフィスさんの先輩がたのところに行けるようにというのがあります。だから、そこに向かってとにかくどんな役もしっかりやっていきたいです。

――ヒラタオフィスさんは一流の役者さんがたくさんいらっしゃるから、そういったかたがたと肩を並べられたらすごいことですよね。事務所に入ってどのぐらい経ちましたか?

2年ぐらいです。事務所のかたにはすごくお世話になってて、本当に恵まれてます。

――女優業以外でやってみたいことはありますか?

歌が好きなので、宮﨑あおいさんがやっているような歌を歌うCM(earth music & ecology)にあこがれがあります。

――そういうふうにアピールしておくとオファーが来るかもしれませんよ!

口に出しておいたほうがいいんですね(笑)。

――では最後に芸能界を目指す人にアドバイスをお願いします。

あきらめちゃったらそこで終わっちゃうと思うので、本当に目指してるんだったら、その目標に向かってとにかくがんばらないといけないと思います。私も今までたくさんオーディションを受けてるんですけど、受かることはほとんどないぐらいです。でも何回も落ちても、どっかで何かあると信じていれば、その願いはかなうと思います。

佐藤菜月

 

Photo/吉井明 Text/武富元太郎

映画『ハルをさがして』
8月6日(土)下北沢トリウッドにてロードショー
ハルをさがして
震災後の福島を舞台にした青春ムービー。監督・脚本は『ばしゃ馬さんとビッグマウス』『猫侍』などの制作にたずさわり、本作が長編監督デビューとなる尾関玄。2012年の夏。東京の冴えない中学3年生ノボルは友達のマサル、ヒロキと共になりゆきで同級生チエコと福島に行くことになる。チエコは福島から東京に自主避難してきているが、親戚に預けた愛犬"ハル"が行方不明になったらしいと知り、ハルを探そうとしていた。

©2015 ISHIO

佐藤菜月
佐藤菜月

さとうなつき●1999年2月17日生まれ、静岡県出身。2013年に『楽隊のうさぎ』で映画初出演を果たす。同作では吹奏楽部員を演じ、未経験だったトロンボーンの演奏を習得した。その他の出演作としては、CODE-Vの楽曲『Spring Love』のミュージックビデオがある。ヒラタオフィス所属。

ギャラリー
主演映画「トモダチゲーム 劇場版FINAL」公開 吉沢亮スペシャルインタビュー 映画「僕のワンダフル・ライフ」日本語吹替え版出演 花澤香菜スペシャルインタビュー 「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」DVD&ブルーレイリリース開始記念 豪華キャスト勢揃いスペシャルインタビュー 2nd single「アバンチュっ!/ナツラブ」発売 アキシブproject スペシャルインタビュー 「AKB48 向井地美音ソロコンサート~大声でいま伝えたいことがある~」DVD&Blu-ray発売記念 向井地美音(AKB48)スペシャルインタビュー Amazonオリジナル「東京ヴァンパイアホテル」出演 夏帆&満島真之介 スペシャルインタビュー 主演映画「ラオス 竜の奇跡」公開 井上雄太スペシャルインタビュー HKT48のこれからを背負う4期生をピックアップ☆ 地頭江音々&豊永阿紀&運上弘菜(HKT48)スペシャルインタビュー 主演VR映画「交際記念日」&主演映画「ポエトリーエンジェル」公開 武田玲奈スペシャルインタビュー 映画「トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡」主演 松風理咲スペシャルインタビュー 1stフォトブック「hungry!!!」発売 岡田結実スペシャルインタビュー アニメ「デジモンアドベンチャーtri.」出演 田村睦心&荒川美穂スペシャルインタビュー 映画「一週間フレンズ。」出演 松尾太陽スペシャルインタビュー アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」出演 早見沙織スペシャルインタビュー セカンドシングル「白いシャツ」発売 CHERRSEEスペシャルインタビュー 映画「闇金ウシジマくん Part3」出演 本郷奏多スペシャルインタビュー 映画&舞台「真田十勇士」出演 望月歩スペシャルインタビュー 舞台「SAKURA-JAPAN IN THE BOX-」主演 谷岸玲那スペシャルインタビュー 映画『Only 4 you』DVD発売 花影香音Kanon Hanakage、山川未菜Miina Yamakawaスペシャルインタビュー 主演映画『ハルをさがして』公開佐藤菜月スペシャルインタビュー 主演映画「闇金ドッグス3」公開 青木玄徳 スペシャルインタビュー
SSL グローバルサインのサイトシール