デビューシングル「One & Only」発売
Re:Complex スペシャルインタビュー
MBSのオーディション番組「関西発!才能発掘TV マンモスター」から誕生したダンス&ボーカルグループ、Re:Complexの記念すべきデビューシングル「One & Only」が発売されます。関西に眠る「マンモス級スター」を発掘しようというプロジェクトによって、関西の中学生以上の男女1911人のエントリーから選ばれた15人のメンバーの皆さんはどうやってオーディションを勝ち抜いたのでしょうか? 全体キャプテン兼男子キャプテンの長澤翼さん、女子キャプテンの森下真帆さん、男子副キャプテンの森下翔さん、女子副キャプテンの戸谷莉里花さん、金子京平さんにインタビューしました。

Re:Complex

 

■アーティストを目指した、それぞれの理由

Re:Complex

──皆さんがアーティストを目指すようになったきっかけを教えていただけますか?

長澤「8歳のころから子役をやっていました。お姉ちゃんが勝手に履歴書を送ったことで子役の仕事を始めたんですけど、子役として芝居の仕事をさせてもらう中で、EXILEさんのボーカルオーディションを見たときに歌手にも憧れるようになったんです。俳優の道をあきらめたんではないんですけれども、歌手のほうのスタートも切りたいなと思って、いろいろとオーディションを受けさせてもらうようになりました」

森下真帆(以下、真帆)「歌がすごく好きで、歌うことを仕事にしたいと思うようになったのが20歳を過ぎてからでした。いろんな挑戦をしてもダメで諦めかけたこともあって、これがラストチャンスと思って挑戦したことがRe:Complexにつながりました」

森下翔(以下、翔)「小学校6年生のときに病気で半年間ずっと病院の中で生活した経験から、自分ってなんのために生きてるんやろうって考えたんです。退院後にエンターテイメントの世界が好きになって、ダンスを始めて。最初は趣味だったんですけど、だんだん仕事にしたいと思うようになりました」

戸谷「もともと人前に出ることは得意じゃなかったんですけど、ダンスと出会ったことで開かれてなかった扉がどんどん開かれていって。ダンスを活かして何かを伝えることはできないかなと思って、アーティストを目指すようになりました」

金子「小学校からサッカーを10年間やってまして、音楽の道とは無縁だったんですけど歌うことは好きでした。歌手を目指していた母の影響で、僕も音楽を始めました」

■どうやって番組のオーディションを勝ち抜いたのか?

Re:Complex

──皆さんはMBSのオーディション番組「関西発!才能発掘TV マンモスター」がきっかけでRe:Complexを結成したんですよね。「マンモスター」で心がけたことや印象的だったことはありますか?

戸谷「私はもともとミュージカルの世界しか知らなくて、『マンモスター』でいろんなジャンルのダンスや歌に触れさせてもらいました。私はクセが強くて、自分だけの世界で生きてきたので、自分の知ってた世界は本当に狭かったんやなということをオーディションを通じて教えてもらいました」

真帆「オーディションでは、うまく歌うのは止めようと思いました。うまく歌わないとあかんっていうプレッシャーでうまく歌えなくなりますし、歌うことを好きな気持ちや、この曲を伝えたいって気持ちを一番に考えてました」

「オーディションにすべてを懸けようと思って、オーディション中は自分と向き合っていたんですけど、自分と向き合いすぎて視野が狭くなってまわりが見えなくなる時期もありました。合格してから気づいたんですけど、みんなはライバルやけど仲間やから、もっと視野を広げて見ればよかったという反省もあります」

Re:Complex

金子「オーディションでは戦うことは止めようと思ってましたね。自分にはダンスや歌のスキルがなくて、それだったら戦うよりも、みんなをどんどん仲間にしていこうと思いました。全員を仲間にしたら得るものもあるし、自分からの発信もできるって思ったんです」

長澤「オーディションっていろんな人が受けるから、未経験の人も経験豊富な人もいるんです。もちろん今回のオーディションではダンスやボーカルの経験値は必要だったんですけど、人生においてどんだけいろんなことを経験してるかって経験値も活きてくるんかなって思いました。例えばダンスを10年やって上手いけどダンスに感じさせるものがない人より、5年しかダンスをやってないけど、その人の人生の中で感じてきたものがしっかりとパフォーマンスの中に詰め込まれている人のほうがオーディションを勝ち残っていくのかなって思いました」

──デビューシングル「One & Only」の聞きどころを教えていただけますか。

戸谷「サビの『完結(ゴール)がないのが夢さ』ってフレーズを聞いたときに、自分たちがまだオーディションに仮合格のような状態だった候補生時代から戦ってきたストーリーが描かれていると思って、すごく心に響きましたね」

Re:Complex

真帆「冒頭の歌詞の『なんで欲しい夢(モノ)は手に入らないんだろう』も好きです。私も25年間の人生で欲しいものがうまいこと手に入ってきたかって言われたら、やっぱりそうじゃないですし。だから最後の『もう迷わない』って歌詞も歌っててグッと来ます」

長澤「歌自体、僕らの初めての曲ということもあって、ベースには僕らが歩んできた道のりがあります。ただ、お仕事をしてる人、学校に通ってる人、僕らと同じような夢を持ってる人など、いろんな人にも『夢に突き進んでいこう』というメッセージが感じられる歌になっていると思います」

「夢に向かって前向きになれる歌詞だと思います。僕も自分に自信がなかったときもあったんですけど、自分のカラー、自分だけの唯一無二の良さについて考えさせられる歌だと思います」

金子「僕らの候補生時代のストーリー、辛かったり楽しかったことが歌詞として描かれてますね。『僕らのすべてを懸けて』という歌詞も本当にそうで、何をするにも全力でやらないといけないってことは番組のオーディションで学んだことだし、この曲で一番伝えたいことです」

■グループとしての目標、個人としての目標は?

Re:Complex

──最後に今後の目標を!

長澤「僕らRe:Complexは関西が拠点なんですが、いずれは全国に進出して、紅白歌合戦に出場したりドーム規模でのライブができるようになりたいです。もともとのコンセプトが『世界を目指すダンス&ボーカルグループ』なので世界にも進出したいです! 個人の目標としては、もともと子役もやってましたし、俳優業やバラエティなど、いろんなお仕事がしっかりとできるようになりたいです」

真帆「友達のグループが武道館でライブをしたのを見て感動して号泣したので、いつかはRe:Complexでもと思っています。個人の目標としては、おばあちゃんになっても歌い続けていたいですね」

戸谷「ミュージックステーションに出れるようになりたいです。年齢の幅があるRe:Complexの中で15歳で副リーダーに選んでいただいたので、みんなの意見をバランスよく整えられて、グループになくてはならない存在になりたいです。個人的には母が昔モデルをしていたので、モデルの仕事にも挑戦していきたいです」

「身近に感じてもらって愛され続けるグループを目指したいです。楽曲でもダンスでも世界で通用するグループになるのがRe:Complexとしての大きな目標ですね。個人としては、僕は俳優業だったり絵だったり色んなことに興味があるので、いずれは個人でいろいろなことに挑戦したいです。その挑戦がグループのためにつながるような結果になればいいなと思っています」

金子「Re:Complexとしては紅白歌合戦やミュージックステーションに出たいですし、武道館やドームでのライブも目標ですし、ツアーも回らせてもらいたいです。個人としては僕の歌で感動したって言ってもらえるようなアーティストになりたいです!」

Re:Complex

 

 


Photo/安藤青太 Text/武富元太郎

デビューシングル「One & Only」
3月21日(水)発売
One & Only One & Only
Re:Complexのデビューシングル。男女全メンバーで歌う「One & Only」、男性メンバーで歌う「EXCEED」(Type-M)、女性メンバーで歌う「VERY GO」(Type-W)、男性メンバー2名と女性メンバー4名で歌う「Wake Up The STAR」の計4曲を収録。
1500円(税込)

Re:Complex
MBSのオーディション番組「関西発!才能発掘TV マンモスター」において、2017年6月からスタートしたプロジェクトで1911人のエントリーから勝ち抜いた男子6名、女子9名で結成した精鋭15名のユニット。Showtitle所属。

Re:Complex
長澤翼
ながさわつばさ◯1994年3月8日生まれ、京都府出身。全体キャプテン兼男子キャプテン。マンモスター第一次応募者落選組からの唯一のリベンジ合格者。

Re:Complex
森下真帆 もりしたまほ◯1992年4月15日生まれ、大阪府出身。女子キャプテン。TRFのバックダンサーを務めたこともある実力派。

Re:Complex
森下翔 もりしたかける◯1997年4月18日生まれ、岡山県出身。男子副キャプテン。ダンスを得意とする、精神的支柱の男子副キャプテン。

Re:Complex
戸谷莉里花 とたにりりか◯2002年5月20日生まれ、大阪府出身。女子副キャプテン。170センチの高身長を活かしたパフォーマンスが持ち味。

Re:Complex
金子京平 かねこきょうへい◯1999年5月17日生まれ、大阪府出身。ダンス歴ボーカル歴共に0年ながら、人を惹きつける声の持ち主でアーティストとして成長中。
ギャラリー
映画「三十路女はロマンチックな夢を見るか?」主演 武田梨奈 スペシャルインタビュー 映画「ミスミソウ」出演 大谷凛香 スペシャルインタビュー デビューシングル & 2ndシングル発売記念! はちみつロケットスペシャルインタビュー デビューシングル「One & Only」発売 Re:Complex スペシャルインタビュー 映画「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」出演 山本千尋スペシャルインタビュー 映画「花は咲くか」出演 塩野瑛久 スペシャルインタビュー 映画「勝手にふるえてろ」公開記念 北村匠海 スペシャルインタビュー ファーストアルバム「Cherry Seeds」発売 CHERRSEE スペシャルインタビュー 主演映画「トモダチゲーム 劇場版FINAL」公開 吉沢亮スペシャルインタビュー 映画「僕のワンダフル・ライフ」日本語吹替え版出演 花澤香菜スペシャルインタビュー 「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」DVD&ブルーレイリリース開始記念 豪華キャスト勢揃いスペシャルインタビュー 2nd single「アバンチュっ!/ナツラブ」発売 アキシブproject スペシャルインタビュー 「AKB48 向井地美音ソロコンサート~大声でいま伝えたいことがある~」DVD&Blu-ray発売記念 向井地美音(AKB48)スペシャルインタビュー Amazonオリジナル「東京ヴァンパイアホテル」出演 夏帆&満島真之介 スペシャルインタビュー 主演映画「ラオス 竜の奇跡」公開 井上雄太スペシャルインタビュー HKT48のこれからを背負う4期生をピックアップ☆ 地頭江音々&豊永阿紀&運上弘菜(HKT48)スペシャルインタビュー 主演VR映画「交際記念日」&主演映画「ポエトリーエンジェル」公開 武田玲奈スペシャルインタビュー 映画「トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡」主演 松風理咲スペシャルインタビュー 1stフォトブック「hungry!!!」発売 岡田結実スペシャルインタビュー アニメ「デジモンアドベンチャーtri.」出演 田村睦心&荒川美穂スペシャルインタビュー 映画「一週間フレンズ。」出演 松尾太陽スペシャルインタビュー アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」出演 早見沙織スペシャルインタビュー セカンドシングル「白いシャツ」発売 CHERRSEEスペシャルインタビュー 映画「闇金ウシジマくん Part3」出演 本郷奏多スペシャルインタビュー
SSL グローバルサインのサイトシール