映画「ミスミソウ」出演
大谷凜香 スペシャルインタビュー
「ハイスコアガール」や「でろでろ」などで知られる人気漫画家・押切蓮介さんの作品を初めて実写映画化した「ミスミソウ」。学生たちの壮絶なイジメと復讐が描かれる「ミスミソウ」で、イジメっ子たちの女王的存在の小黒妙子を演じたのは、本作が女優デビューとなる大谷凜香さん。大谷さんに、1000人から選ばれたという本作のオーディション、初挑戦となった撮影現場のエピソード、芸能界デビューのきっかけとなったnicolaモデルオーディションのことなどをお聞きしました!

■1000人のオーディションでメインキャストに選ばれた

大谷凜香

──映画「ミスミソウ」の出演は、候補者1000人のオーディションで選ばれたそうですね! オーディションは妙子役で受けたんですか?

オーディションでは、妙子をふくめてイジメっ子の女子4人を演じました。演技のお仕事は初めてなのでわからないことも多かったんですけど、こういう作品だから恥は捨てて、やりきったほうがいいなという気持ちでオーディションを受けました。その後に受かったって聞いて、しばらくしてから「妙子に決まったよ」と聞きました。

──原作漫画を読まれた感想を教えてください。

第一印象は衝撃が大きかったです。自分のいる世界からは考えられないような世界だったので。でも、もしかしたら、自分の見えないところでは同じようなことがあるのかもしれないと思いました。衝撃や怖さもありましたけど、その中からちょっとずつ垣間見えてくる愛も感じ取れて素敵な作品だなって思いました。

──ジャンルで言うと、『ミスミソウ』はサスペンスやホラーにあたると思います。原作漫画も映画も、かなりハードな描写がありますよね。

映画だと、血とかもあんまり苦手じゃないんです。だから、「目をつぶりたくなるけど、でも、見たい!」みたいな感じでした(笑)。

──妙子にどういう印象を持ちましたか?

クラスの中でも絶対的な女王のような強い存在というイメージでした。今の自分のままだと妙子になれないと思って、髪の色を変えたり、彼女の中の強いだけじゃない部分も読み取って自分と似ている部分を探して、ちょっとずつ妙子に近づけていきました。

──あの金髪はウィッグじゃなかったんですか!

他の仕事のときには黒髪のウィッグをつけてました(笑)。

──イジメっ子を演じることに抵抗はありませんでしたか?

私はまだ他の作品に出てないので、第一印象がイジメっ子になっちゃうこともあるかもしれないんですけど、現実の自分と違うぶん、役に入りやすいところもありました。だから、そんなに抵抗はなかったですね。

■酷寒のなかでの格闘シーンにも挑戦!

大谷凜香

──今回が女優デビューになるわけですが、初めての映画の現場はいかがでしたか?

本当にいろんなかたに助けていただきました。内藤(瑛亮)監督はマンツーマンで教えてくださったり、私の出番がないときでも現場に見学に行けるようにしてくださったり、「他の子と練習してみたら?」ってことで他のキャストさんにお願いしてくださったり、いろんなサポートをしてくださいました。

──真っ白な雪の風景が印象的でしたが、あれだけの雪だと寒くて大変だったんじゃないですか?

寒くて大変でした(笑)。ヒーターもあったんですけど、寒すぎて感覚がないから暖かくないんです。もう、「火に触っても熱いって感じないんじゃないか」ってぐらいでした。でも、辛かったけど、寒さを感じる表情がリアルなお芝居につながったかなとも思います。

──そんな雪の中で、妙子はある人物と戦いますよね。

あそこが一番大変でした。でも、寒いけど、そんなことは言ってられないし、終わったらお風呂が用意してあるって聞いたんで、「がんばろう!」って思いました。

──NGを出したら大変ですよね。

撮影に入る前から、相手役の子と監督、アクション指導のかたと、あのシーンだけで2~3日練習したんです。血ノリの吐きかたとか蹴る場所とか、細かいところから練習しました。

──怪我をする場面では特殊メイクもしてますね。

プロのかたにあそこまでしていただくのは初めてで、「こうやるんだ! こんなにリアルなんだ!」って思いました。スタッフさんは本当にすごいんです。現場で小道具として作り物の石が必要になったら、すぐに作っちゃうんですよ。

──完成した作品をご覧になっていかがでしたか?

自分が現場にいなかったときの他のキャストのかたの演技も見れたから新鮮さもあったし、自分の演技も「こういう見え方になってるんだな」と勉強になりました。観客というか見る側としては、いろんな気持ちがこみ上げてきました。登場人物はみんな、本当は普通の中学生だったんですけど、純粋な気持ちがどんどんゆがんでいって、悲劇を呼んでしまう。そこに行き着くまでの彼らの心の中にあるものが読み取れるなと思いました。

■他の人にない個性で「nicola」のモデルに選ばれる

大谷凜香

──大谷さんは雑誌「nicola」のモデルのオーディションが芸能界デビューのきっかけですよね。

お母さんとおばあちゃんの影響でちっちゃいころからお洋服が大好きだったんです。たまたま家族で東京に来たときに、この事務所ではないんですけど、スカウトしていただいたことがあって、徐々にモデルに興味を持つようになって、中学に入ってから、友達の「オーディションを一緒に受けない?」って一言で、この世界に入りました。

──「nicola」のオーディションでは受かるために、どういうことを心がけたんですか?

受からないと思ってたんです。受けるからには受かりたいという気持ちもあったんですけど、期待しすぎると落ちたときに怖いじゃないですか。一次審査も友達との軽いノリだったし、審査を通っても自信がない自分がいて。最終審査の前も受からないと思ったから、そのとき野球部だったんですけど、「もういいや」と思って日焼け止めもぬらなくなって、すっごい日焼けしたんです(笑)。審査でもビックリされました。後で自分がなんで受かったか聞いたら、「面白いから」って言われました(笑)。私は野球と空手をやっていて、そういうのが面白いって言われて。やっぱり人と違うものを持ってると強みになるのかなって思います。

──テレビ東京のバラエティ番組「ポケモンの家あつまる?」にレギュラー出演中ですね。

出演が決まったのが、「nicola」のモデルの最後の年だったんですよ。結構、自分の中でもあせってる部分があったときに選んでいただいたんですが、テレビに出たことがなかったし、共演するかたも普段テレビで拝見するかたばかりだったので、すごい緊張しました。でも、スタッフさんが回を重ねるごとに、私のいろんな部分を引き出してくれるので、新しい自分を発見できた仕事だなあって思います。

──今回の「ミスミソウ」が女優としての第一歩ですが、今後も演技のお仕事を?

やっていきたいです。以前から演技のお仕事はやりたいと思っていて、やっと挑戦できたので。もっとやりたいという気持ちも、まだまだできるって気持ちもあるので、これからも挑戦を重ねていきたいです。

大谷凜香

 

 


Photo/川野結李歌 Text/武富元太郎 Hair&Make/千葉智子

映画「ミスミソウ」
4月7日(土)ロードショー
ミスミソウ
「ハイスコアガール」などの人気漫画家・押切蓮介の伝説の一作を実写映画化。東京から田舎に転校してきた野咲春花(山田杏奈)は壮絶なイジメを受けていた。唯一の味方であるクラスメイト相場晄(清水尋也)を心の支えに必死に耐える春花だが、小黒妙子(大谷凜香)を中心としたグループによるイジメはエスカレート。ある日、春花の家が燃え、妹は大ヤケドを負い、両親は焼死してしまう。事件の真相を知った春花は復讐を開始するが......。

©押切蓮介/双葉社 ©2017「ミスミソウ」製作委員会

大谷凜香
大谷凜香
おおたにりんか●1999年12月24日生まれ、宮城県出身。第16回新潮社nicolaモデルオーディションでグランプリを受賞し、同誌専属モデルとして2012年10月号から2016年6月号まで活躍。現在、テレビ東京の「ポケモンの家あつまる?」にレギュラー出演中。特技は空手(初段)。スペースクラフト所属。

ギャラリー
映画「三十路女はロマンチックな夢を見るか?」主演 武田梨奈 スペシャルインタビュー 映画「ミスミソウ」出演 大谷凛香 スペシャルインタビュー デビューシングル & 2ndシングル発売記念! はちみつロケットスペシャルインタビュー デビューシングル「One & Only」発売 Re:Complex スペシャルインタビュー 映画「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」出演 山本千尋スペシャルインタビュー 映画「花は咲くか」出演 塩野瑛久 スペシャルインタビュー 映画「勝手にふるえてろ」公開記念 北村匠海 スペシャルインタビュー ファーストアルバム「Cherry Seeds」発売 CHERRSEE スペシャルインタビュー 主演映画「トモダチゲーム 劇場版FINAL」公開 吉沢亮スペシャルインタビュー 映画「僕のワンダフル・ライフ」日本語吹替え版出演 花澤香菜スペシャルインタビュー 「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」DVD&ブルーレイリリース開始記念 豪華キャスト勢揃いスペシャルインタビュー 2nd single「アバンチュっ!/ナツラブ」発売 アキシブproject スペシャルインタビュー 「AKB48 向井地美音ソロコンサート~大声でいま伝えたいことがある~」DVD&Blu-ray発売記念 向井地美音(AKB48)スペシャルインタビュー Amazonオリジナル「東京ヴァンパイアホテル」出演 夏帆&満島真之介 スペシャルインタビュー 主演映画「ラオス 竜の奇跡」公開 井上雄太スペシャルインタビュー HKT48のこれからを背負う4期生をピックアップ☆ 地頭江音々&豊永阿紀&運上弘菜(HKT48)スペシャルインタビュー 主演VR映画「交際記念日」&主演映画「ポエトリーエンジェル」公開 武田玲奈スペシャルインタビュー 映画「トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡」主演 松風理咲スペシャルインタビュー 1stフォトブック「hungry!!!」発売 岡田結実スペシャルインタビュー アニメ「デジモンアドベンチャーtri.」出演 田村睦心&荒川美穂スペシャルインタビュー 映画「一週間フレンズ。」出演 松尾太陽スペシャルインタビュー アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」出演 早見沙織スペシャルインタビュー セカンドシングル「白いシャツ」発売 CHERRSEEスペシャルインタビュー 映画「闇金ウシジマくん Part3」出演 本郷奏多スペシャルインタビュー
SSL グローバルサインのサイトシール