オスカープロモーション「女優宣言」
松尾幸実/田中道子/和田安佳莉/中川知香
スペシャルインタビュー
 2000年の米倉涼子・菊川怜、2001年の上戸彩らが行ってきた、大手芸能プロダクションのオスカープロモーションに所属する若手が女優進出を踏み出すことを会見で発表する「女優宣言」が10年ぶりに開催。今回、「女優宣言」をした2013ミスユニバース日本代表の松尾幸実、ミス・ワールド2013日本代表の田中道子、ミスアジアファッションモデル2015の和田安佳莉、ミス・ワールド2015日本代表の中川知香の4人にお話を聞きました。

■4人とも"ミス出身"! オスカーに所属したきっかけ

――所属事務所のオスカープロモーションに入ったきっかけは?

松尾「モデルとしてだけでなく、特技のイラストも仕事に活かしたくて、事務所としての体制が揃っている、この事務所にお世話になることになりました」

松尾幸実 田中「タイトルをいただいたのはミス・ワールドですが、学生のころにミス・ユニバースに出場したのがきっかけとなって、地元の大学と資格の学校を卒業した後に、紹介でオスカープロモーションに入りました」

和田「2歳のときに母が地元の広島県のモデル事務所に登録して、地元でモデルとして活動していましたが、どうせやるなら東京に出たいと思って、書類を送って応募しました。地元にいて東京の事務所を目指していたころには、『月刊Audition』を読んでました」

中川「私は日本代表になった前の年のミス・ワールドで特別賞をいただいて、そのときに事務所の方に声をかけていただきました」

――みなさんはそれぞれ、モデル時代にミス・ユニバース、ミス・ワールド、ミス・アジアファッションモデルで活躍されましたが、どんなことが印象に残っていますか?

松尾「こんなにも、まっこうから、"あなたには負けない"っていうバチバチしたライバル意識をむき出しにするという機会は、もうないんじゃないかと思うくらいに、張り詰めた緊張感がありました」

中川知香 田中「世界大会では、宿泊するところがふたり一組になるんですが、私はフィリピン代表の女の子とペアになって、その時は彼女が優勝しました。彼女とは、今でも交流があります。おかげで、広い視野を持つことができました」

和田「去年、北京で授賞式がありましたが、候補に選ばれて、1番になるためには自分に足りない部分は何だろうと、プレッシャーを感じつつ、自分と向き合ういい機会になりました。毎日のスケジュールに追われていると、ふだんはあまり自分と向き合うことがないので、メンタルを鍛えられたと思います」

中川「大会中、世界120カ国以上の人たちと、1ヶ月間、一緒に過ごしました。なかなかないことですし、日本語が通じない環境だったので、自分を成長させる機会になったと思います」

■「女優宣言」への意気込み

――「女優宣言」をして、今後は女優としてドラマや映画で活動していくことになりましたが、今の心境は?

松尾「私はこの事務所に入ってすぐに女優を目指すことになったので、待ちわびていましたが、まさか、いろんな先輩方がしてきた女優宣言という大役に選ばれるとは思わなかったので、はじめにお話を聞いた時は、心臓がポロンと出そうなくらいに、びっくりしました。今は高いところを克服するために空中ヨガをやったり、いろんなことに触れてインプットして、今後、女優としてアウトプットしたいと思ってます」

田中「10年ぶりの女優宣言に選んでいただいて、期待の大きさがひしひし伝わってくるので、それに応えるために、早く女優のお仕事をしたいですね」

田中道子 松尾「それは4人とも、同じ気持ちです。女優の仕事に飢えてます(笑)」

田中「最初は、演技は誰でもできるものだと思ってたんです。でも、いざレッスンを始めると、上達が感じられなくて、難しいなと。3年半くらいレッスンをして、最近は理解ができるようになってきて、自信もついて、楽しくなってきました。積み重ねって、大事なんだなと感じてます」

和田「やっと、女優として世に出られるのか、と思って、今は喜びでいっぱいです。レッスンでは演技をしている姿を映像に撮っていただいたりもしてるんですけど、自分ではできたと思ったときほど、先生からのダメ出しが多いんです。漠然とレッスンを受けているだけではダメで、自分から貪欲に動いて、自分がどうなりたいのか、何が好きなのかをはっきりさせたり、いろんなものを見て聞いて感じて、感度を高めることも大事だな、って思います」

中川「私も女優を目指して、演技レッスンをずっと続けてきて、いろんな先輩の記者会見を見学させていただいてきたので、この日を待ってました。最近は、ふだんから町を歩いてる中で、人間観察をするようになりました」

和田「こんなに世の中には面白い人達がいるんだな、って思います(笑)」

■芸能界を目指す読者へのメッセージ

――芸能界を目指している人たちに、メッセージをお願いします。

和田安佳莉 松尾「この事務所に入ってからは毎週レッスン生に会いますが、みなさん、きれいで、ファッションセンスもあるので、メラメラと燃えるんですよね。その人たちから刺激を受けて、私も変わってきたので、自分よりもレベルの高い人とふれあうことが大事だなと思います」

田中「オーディションをたくさん受けましたが、受かったときはたいてい、ごちゃごちゃ考えてないときなんです。作戦を立てていくと、うまくいかないもので。みなさんも、落ちるくらいの気持ちで、のぞんでほしいです」

和田「オーディションは、落ちるのが当たり前、という気持ちで、たくさんチャレンジしていく中で、自分にどういうものが合っているかを探していって、地道に長期スパンでがんばってほしいです」

中川「私は、事務所に入ったときに、自信を持つようにと言われました。今は仕事とレッスンを通じて、自信がつくようにがんばっているので、みなさんも、自信をつけてほしいな、って思います」

 

photo/高旗弘之 text/高倉文紀

女優宣言
女優宣言
米倉涼子・菊川怜・上戸彩・武井咲・剛力彩芽らが所属するオスカープロモーションが、所属する数多くのモデルなどの中から、女優に進出する逸材を選び、発表する。2000年の米倉涼子と菊川怜から始まって、2001年・上戸彩、2002年・石川亜沙美、2003年・田丸麻紀、2004年・紫吹淳、2005年はデビュー会見という形でリン・チーリン、前川泰之、パク・ソルミ、2006年・笛木優子が宣言してきた。
女優宣言 (左から)
松尾幸実
まつおゆきみ●1987年10月20日生まれ、京都府出身。2013ミス・ユニバース日本代表としてモスクワでの世界大会に出場。
田中道子
たなかみちこ●1989年8月24日生まれ、静岡県出身。ミス・ワールド2013日本代表となり、インドネシアでの世界大会でベスト30。
和田安佳莉
わだあかり●1991年5月6日生まれ、広島県出身。ミス・アジアファッションモデル2015。
中川知香
なかがわちか●1993年5月31日生まれ、新潟県出身。ミス・ワールド2015日本代表。2016年トリンプイメージガールとしても活躍中。
ギャラリー
映画「三十路女はロマンチックな夢を見るか?」主演 武田梨奈 スペシャルインタビュー 映画「ミスミソウ」出演 大谷凛香 スペシャルインタビュー デビューシングル & 2ndシングル発売記念! はちみつロケットスペシャルインタビュー デビューシングル「One & Only」発売 Re:Complex スペシャルインタビュー 映画「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」出演 山本千尋スペシャルインタビュー 映画「花は咲くか」出演 塩野瑛久 スペシャルインタビュー 映画「勝手にふるえてろ」公開記念 北村匠海 スペシャルインタビュー ファーストアルバム「Cherry Seeds」発売 CHERRSEE スペシャルインタビュー 主演映画「トモダチゲーム 劇場版FINAL」公開 吉沢亮スペシャルインタビュー 映画「僕のワンダフル・ライフ」日本語吹替え版出演 花澤香菜スペシャルインタビュー 「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」DVD&ブルーレイリリース開始記念 豪華キャスト勢揃いスペシャルインタビュー 2nd single「アバンチュっ!/ナツラブ」発売 アキシブproject スペシャルインタビュー 「AKB48 向井地美音ソロコンサート~大声でいま伝えたいことがある~」DVD&Blu-ray発売記念 向井地美音(AKB48)スペシャルインタビュー Amazonオリジナル「東京ヴァンパイアホテル」出演 夏帆&満島真之介 スペシャルインタビュー 主演映画「ラオス 竜の奇跡」公開 井上雄太スペシャルインタビュー HKT48のこれからを背負う4期生をピックアップ☆ 地頭江音々&豊永阿紀&運上弘菜(HKT48)スペシャルインタビュー 主演VR映画「交際記念日」&主演映画「ポエトリーエンジェル」公開 武田玲奈スペシャルインタビュー 映画「トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡」主演 松風理咲スペシャルインタビュー 1stフォトブック「hungry!!!」発売 岡田結実スペシャルインタビュー アニメ「デジモンアドベンチャーtri.」出演 田村睦心&荒川美穂スペシャルインタビュー 映画「一週間フレンズ。」出演 松尾太陽スペシャルインタビュー アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」出演 早見沙織スペシャルインタビュー セカンドシングル「白いシャツ」発売 CHERRSEEスペシャルインタビュー 映画「闇金ウシジマくん Part3」出演 本郷奏多スペシャルインタビュー
SSL グローバルサインのサイトシール