歌のスペシャリストを募集とも銘打たれたオーディションを勝ち抜き、「白線の内側で」が9枚目「バグっていいじゃん」(Type-A)に収録されたHKT48 4期生。
「デモを聴いて、大人っぽい一面もあることを見ていただける素敵な曲だなって思ったんです。発売されて終わり、じゃなくて披露するたびに愛される曲になってほしいし、していきたいと思います」(豊永)
「1期生~3期生もいる中で、新人の私たちがいただく曲なので大切にしないとなって思っています。来年、リクエストアワーがあったら、4期生の曲をランクインさせるっていうのが目標なので、センターとして全力でこの曲をやっていかないといけないなって思いました」(地頭江)
と、意気込む彼女たちにデビューしてからの約1年を振り返ってもらった。
「お披露目の時はメイクとかヘアセットも初めての経験でずっとみんなで緊張していました(笑)。ステージに立つと照明とかも当たってすごくキラキラしていて......、ステージってこういうものなんだ!アイドルって本当に素敵だなって、その時思いました」(運上)
「ひまわり組公演で同期がだんだんデビューしていく中、私はケガをしていて。自分は練習しようにもできなくて、人一倍焦ったんです。デビュー公演ではFaintっていう曲で(深川)舞子さんの姿を後ろから見てると本当にかっこよくて、無意識にダンスに力が入っていたのをファンの方から褒めていただいて。それが自信に繋がったかな?って思います」(豊永)
この1年で積み重ねた経験と、ファンの応援を糧に正規メンバーへの昇格を目指して頑張る3人に今後の目標をたずねると
「大きく言えばセンターですけど、色々な場面で同期の子が(選抜に)選ばれているのに私は選ばれていないっていうのが悔しくて......、どんな時でも選ばれる人になりたいって思います。」(地頭江)
「今回の総選挙でランクインするのが大きな目標です。それともっと人を魅了して上のステージに行って、HKT48を好きになっていただく入口の存在になりたいです!!」(豊永)
「指原(莉乃)さんにあこがれてオーディションを受けたので、将来的な目標は自分の名前をたくさんの人に知ってもらえる存在になりたいです」(運上)
最後に同じ芸能界に向かって頑張るオーディション読者へエールをお願いします!
「私も北海道に住んでいて、福岡へ行くことを悩んでいたんです。自分の人生は一回しかないし、進学・就職とは違うけど、同じように距離に悩んでいる人たちにもぜひ挑戦してほしいと思います」(運上)
Q1.いまハマっていることは?
「ごはん屋さんを調べて、お店の前で入るかどうかを悩むことです」(運上)
Q2.好きな食べ物は?
「豚骨ラーメンとりんごとケンタッキーフライドチキンのビスケットです!」(地頭江)
Q3.嫌いな食べ物は?
「ヤングコーンです。あとスパイス系が苦手です」(豊永)
Q4.好きなファッションは?
「握手会のときによくフリフリ系を着ていますが、ニットとかのカジュアルな感じが好きです」(運上)
Q5.好きな色は?
「白」(運上)
Q6.好きな季節は?
「春」(地頭江)
Q7.チャームポイントは?
「広いおでこと前歯、あと右瞼です」(豊永)
Q8.私、意外と○○なんです。
「おもしろい、らしいです」(運上)
Q9.好きなスポーツは?
「テニス」(地頭江)
Q10.最近観た映画は?
「ハルチカ」(豊永)
Q11.48グループで一番好きな曲は?
「前のめり!」(地頭江)
Q12.48グループであこがれのメンバーは?
「谷真理佳さん」(豊永)
Q13.地元のよいところを教えてください。
「食べ物がおいしい、景色が素晴らしい、空気がきれい!」(運上)
Q14.出てみたい番組は?
「一回出させていただいたんですが、もう一度ミュージックステーションに出演させていただきたいです!」(地頭江)
Q15.会ってみたい有名人は?
「石川佳純さん」(豊永)
Photo/布施鮎美 Text/小島祥子