映画『Only 4 you』DVD発売
花影香音Kanon Hanakage 山川未菜Miina Yamakawa スペシャルインタビュー
 人生の様々なターニングポイントを描いた4本の短編で構成されたオムニバス映画『Only 4 you』。『森山中教習所』の豊島圭介、『福福荘の福ちゃん』の藤田容介、『いつかの、玄関たちと、』の勝又悠、『はっこう』の熊谷まどかと実力派監督がそろい、Def TechのMicroが本格的に俳優デビューを果たしたことでも話題を呼んでいます。そんな『Only 4 you』の中の1本『ゆらい、ほしぼし、笑うまで』でW主演を務めた花影香音さんと山川未菜さんに直撃インタビュー! おふたりにこれまでの歩みとこれからの目標について語っていただきました!!

■事務所に入ったときからの付き合いで姉妹のような関係

――芸能界を目指したきっかけは?

花影「最初は歌手になりたくて、(出身地の)沖縄のわらべ唄を小学校6年生ぐらいまで習って、地域で活動していました。沖縄で舞台に出ていたお姉ちゃんの姿を見て刺激を受けたりして、そのころから芸能界に入りたいって気持ちを持っていました」

山川「小学校4~5年生ぐらいからダンスを習ってたんですが、その教室経由で沖縄で有名なアイス"ブルーシール"のキャンペーンガールのオーディションを受けさせてもらったんです」

花影「そのオーディションを私も受けて未菜がグランプリ、私が準グランプリだったんです。オーディションはイトーカンパニーが沖縄限定で開催したもので、それがきっかけで未菜と私はイトーカンパニーに所属することになりました」

花影香音、山川未菜

――じゃあ、おふたりは事務所に入ったころからの長い付き合いなんですね。

花影&山川「はい。長いです」

山川「一緒に住んでた期間もあるので、姉妹みたいな感じですね」

――これまで色んなお仕事があったと思いますが、ターニングポイントになったものは?

花影「7月に公開された映画『人狼ゲーム プリズン・ブレイク』は撮影もハードで、役柄的にも追い込まれるところがあったんですけど、私が演じた及川菜々実の大事なシーンの撮影のときに、菜々実が本当に自分の中に入ってきて涙が一気にぶわっと出たんです。撮影が終わったとき、"絶対に一生女優を続けていく"と改めて強く思いました」

山川「昨年、『シー・ザ・ライト』という舞台に出させていただいたんです。それまで事務所内のちょっとした舞台やワークショップはあったんですけど、本格的な舞台は初めてでした。連日の本番の舞台で出す感情を一定にするのが本当に難しかったんですけど、千秋楽を終えたとき脚本家さんから"未菜は感情が演技に出やすいけど、本番でバシっと決められるのはいいことだから頑張って"と言っていただけて。もっと演技がやりたいと思うようになりました」

■激しいケンカのシーンはリハーサルなしのぶっつけ本番

――『ゆらい、ほしぼし、笑うまで』では、最初から花影さんが内に閉じこもった性格のゆかり役、山川さんが弾けた性格のりん役と決まってたんですか?

山川「最初は私がゆかり役で香音がりん役だったって聞きました。勝又悠監督と顔合わせしたときに、"逆かなあ"ってなったんです」

花影「私はりんちゃんもやってみたかったです。りんちゃんのほうが自分に近い気がするので。役を入れ替えてたら、また違ったゆかりとりんちゃんになったかなと思います」

山川「たしかにやってみたいね」

花影香音、山川未菜

――プライベートで仲のいい花影さんと山川さんが、コミュニケーションがうまくいかない女子ふたりを演じたんですね。

花影「そこはちゃんと割り切れてたので、違和感はなかったです」

山川「最後にふたりが大ゲンカして激しく衝突するシーンもあるんですけど、ゆかり役が香音でよかったなと思いました。どうしても"初めまして"の人だと暴言とかを吐きにくいところがあるので」

花影「撮影では映像で使えないぐらいのことを言ったりしました(笑)」

山川「あのシーンはちゃんとしたリハーサルなしでぶっつけ本番だったんです」

花影「でも、すんなりスムーズに行ったよね」

山川「監督にも"君達のケンカ、すごいね。本気?"って言われました(笑)」

――ちなみに、おふたりがケンカすることはあるんですか?

花影「全然ありますよ。こんな殴り合いはしないですけど(笑)。でも、遊びでプロレスはするよね」

山川「くすぐり合いとかもします(笑)」

■オーディションでは自分が一番だと思って自己アピールを!
花影香音、山川未菜

――オーディションを受けるときに心がけていることは何ですか?

花影「型にハマらず人と違うことをして、印象に残るよう心がけています。あとは自分が一番だと思うようにしてます(笑)」

山川「それって大事なことだよね。私はちゃんとあいさつをして印象づけるようにしてます。自己アピールでは、自分で自分のよさを出せるように心がけています」

――おふたりの今後の目標を教えてください。

山川「自分の個性を出して"この役は山川未菜で撮りたい"って言われるぐらいの女優になるのが目標です。ゆかりちゃんのような感情を抑えた役から、りんちゃんのように感情を出す役まで振り幅広く演じられるようになりたいです」

花影「沖縄出身なので沖縄のストーリーの作品に出たいですね。それから私たちの世代(1997年生まれ)のトップになりたいです。夢は大きくです(笑)」

――最後に改めて『ゆらい、ほしぼし、笑うまで』の見どころを!

山川「奄美大島の素敵な場所で撮影しているので、目でも癒されると思います。それから(主人公たちが暮らす施設を営んでいる)節子おばあちゃんは本当に奄美大島でゆかりちゃんやりんちゃんたちのような子をあずかっている人なので、その優しさを感じてほしいです」

花影「優しさがあふれてるよね。監督がこだわった制服の下にスウェットや体操着を着る着こなしにも注目してほしいです(笑)」

山川「スウェットは絶対にヒザ下でとめろとか言われました(笑)」

花影「それからDef TechのMicroさんが私たちのお芝居を見てからエンディング曲を書き下ろしてくださったんです。あの曲は私たちの宝物になってるので、そこにも注目していただきたいです」

花影香音、山川未菜

 

Photo/吉井明  Text/武富元太郎

映画『Only 4 you』
8月24日(水)DVD発売
Only4you
花影香音と山川未菜が主演の『ゆらい、ほしぼし、笑うまで』を含む短編4作のオムニバス。奄美大島に学校生活で問題を抱えた生徒たちが集まる民間の施設があった。施設では優しい節子おばあさんと少女りんが暮らしていたが、新たにゆかりという少女がやってくる。りんは明るくゆかりに話しかけるが、ふたりは中々打ち解けられない。そんなとき、数百年に一度の流星群が見られる夜がやってきて......。

©イトーカンパニー

花影香音、山川未菜
花影香音(写真右)
はなかげかのん●1997年4月10日生まれ、沖縄県出身。主な出演作は映画『アズミ・ハルコは行方不明』『人狼ゲーム プリズン・ブレイク』『東京無国籍少女』、ドラマ『仮面ライダー鎧武/ガイム』など。イトーカンパニー所属。
山川未菜(写真左)
やまかわみいな●1997年4月3日生まれ、沖縄県出身。主な出演作は映画『ソフテン!』『東京無国籍少女』、ドラマ『碧の海~LONG SUMMER』『仮面ライダー鎧武/ガイム』、舞台『シー・ザ・ライト』など。イトーカンパニー所属。

ギャラリー
主演映画「トモダチゲーム 劇場版FINAL」公開 吉沢亮スペシャルインタビュー 映画「僕のワンダフル・ライフ」日本語吹替え版出演 花澤香菜スペシャルインタビュー 「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」DVD&ブルーレイリリース開始記念 豪華キャスト勢揃いスペシャルインタビュー 2nd single「アバンチュっ!/ナツラブ」発売 アキシブproject スペシャルインタビュー 「AKB48 向井地美音ソロコンサート~大声でいま伝えたいことがある~」DVD&Blu-ray発売記念 向井地美音(AKB48)スペシャルインタビュー Amazonオリジナル「東京ヴァンパイアホテル」出演 夏帆&満島真之介 スペシャルインタビュー 主演映画「ラオス 竜の奇跡」公開 井上雄太スペシャルインタビュー HKT48のこれからを背負う4期生をピックアップ☆ 地頭江音々&豊永阿紀&運上弘菜(HKT48)スペシャルインタビュー 主演VR映画「交際記念日」&主演映画「ポエトリーエンジェル」公開 武田玲奈スペシャルインタビュー 映画「トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡」主演 松風理咲スペシャルインタビュー 1stフォトブック「hungry!!!」発売 岡田結実スペシャルインタビュー アニメ「デジモンアドベンチャーtri.」出演 田村睦心&荒川美穂スペシャルインタビュー 映画「一週間フレンズ。」出演 松尾太陽スペシャルインタビュー アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」出演 早見沙織スペシャルインタビュー セカンドシングル「白いシャツ」発売 CHERRSEEスペシャルインタビュー 映画「闇金ウシジマくん Part3」出演 本郷奏多スペシャルインタビュー 映画&舞台「真田十勇士」出演 望月歩スペシャルインタビュー 舞台「SAKURA-JAPAN IN THE BOX-」主演 谷岸玲那スペシャルインタビュー 映画『Only 4 you』DVD発売 花影香音Kanon Hanakage、山川未菜Miina Yamakawaスペシャルインタビュー 主演映画『ハルをさがして』公開佐藤菜月スペシャルインタビュー 主演映画「闇金ドッグス3」公開 青木玄徳 スペシャルインタビュー
SSL グローバルサインのサイトシール